Hotel ホテル清掃
高品質な清掃サービスを適切な価格で提供するために、日々の客室清掃の管理はもちろんのこと、定期・特別清掃も自社の技術者が施工します。お客様に不快な思いをさせないために、静粛性の高い資機材を使用してます。
-
独自の口コミ収集
私たちはホテルに相応しい高品質な清掃基準を維持し、さらに高めるために複数の旅行サイトから週1回口コミを収集しています。発見した口コミはすぐに社員間のグループウェアで共有し、スピーディーに改善対応を立案・実施します。
そのためホテル様からご指摘をいただく前に、自分たちでPDCAのサイクルを回して問題解決をし、役職者が現場を定期巡回することで、改善対策が着実に実施され、維持されているかのチェックまでを行っています。 -
建屋の修繕も対応
ホテルの利用者様により快適に過ごしていただくために、日常の清掃だけでなく、客室の壁紙のはがれ、什器の色落ち、建具の破損等の修繕にも対応しています。
修繕すべきポイントを発見した場合は、事前に内容をホテルのご担当者様にお伝えし、実施後も写真で分かりやすくBefore/ Afterを共有します。私たちもホテル運営に関わる一員であるという意識を持ち、建屋の維持管理を主体的にサポートしています。 -
拠点のスピード設立
私たちの対応エリアは全国です。たとえ現時点でお近くに弊社の営業拠点がないエリアであった場合でも、質の高いサービスを安定して提供するために、営業所をスピーディーに設立します。そしてその拠点に常駐し、現地スタッフを管理できる責任者を必ず配置しています。さらに設立の前後では全国の拠点から社員応援を実施して、万全のフォロー体制を構築しております。
ホテル清掃の P D C A
-
準備・計画
高品質な清掃サービスを適切な価格で提供するために、まずは現地調査を実施します。ご担当者様とのお打合せにおいて、ご要望やお困りごとのヒヤリングを実施し、可能な限りお客様のご要望に沿った内容で、建屋に合わせた最適な清掃プランのご提案及び御見積書の提出をさせていただきます。
-
清掃実施
作業量に応じた適切な人数配置及び業態や規模に沿った清掃機材を使用し、最小のコストで品質と作業効率の最大化を目指します。急な欠勤や台風・積雪などの天災発生時も他店舗からの応援を手配し遅延を防止します。
-
品質管理体制
担当者が定期的に現場巡回を行い、清掃インスペクションの実施、清掃機材の管理状態の点検、お客様へのヒヤリングを実施します。契約開始当初は担当者とは別に複数の社員でフォローを行い、安定的な作業の完了を図ります。
-
改善活動
インスペクション、ヒヤリングの内容に応じて、担当者が清掃スタッフへ直接指導を行います。また、追加のご要望や日常的な清掃では対応が難しい汚れに対しては、定期清掃・スポット清掃をご提案いたします。
事例紹介 Case Study
-
役職者の定期巡回
役職者による定期的な品質チェックを行うことにより、高品質なサービスの提供が継続的に出来ているか確認を行います。専属担当者以外の第三者目線による品質チェックを行うことで、日々の清掃では見落としがちな細かい部分に関しても素早く改善できるような体制を整えています。
-
独自マニュアルで品質を担保
全ての清掃スタッフが一律に高品質な清掃ができるように取り組んでおります。インスペクションシートにおいては概ね60箇所におよぶチェック項目を設け、専属担当者及び現場責任者がチェック業務を行います。また、一部のクライアント様では当社作成の清掃マニュアルが全国の建屋で基本マニュアルとして採用されるなど、非常に高く評価されています。
-
自主的に口コミをチェック
ホテル事業部の社内会議で「清掃はキレイにするだけで良いのか?」という議論があり、そこから生まれたのがこのサービスです。今では定期業務として大手旅行サイトをチェックして現場に反映し、お客様には大変喜ばれています。
-
建屋の補修まで対応
何か清掃以外で品質向上に貢献できないかと考える中で、壁紙の剥がれ、壁の色落ち、調度品の破損等を簡易的に修繕するようになりました。今では全社員に対して事前に修繕研修を行ない、一人ひとりに専用の修繕道具を配布しています。